2013年11月24日

注意! 以下の文章は私個人の見解であり、私の勤務先である兵庫県立姫路循環器病センターの見解ではありません。なお、デジレルジェイゾロフトを販売しているファイザー社からは講演料・原稿料・寄付金などを受領したことはありません。私はファイザー社の取締役ではなく、株等も保有していません。今回のコメントは私個人が自発的に行っているもので、ファイザー社からなんの教唆も受けていません。
 トラゾドンまたはセルトラリンを内服されている方で本記事内容をお読みになった後に不安を感じられた場合は、主治医の指示通りの療養を必ず継続しながら、この記事を主治医の先生に見せて相談してみて下さい。
 なお、私個人はセルトラリンを処方することは極めて稀です。セルトラリンの使用経験が極めて乏しい一医師の意見であるとご理解下さい。
 この記事の拡散はOKです。







 昨日精神科医だけの飲み会で国内第III相試験においてトラゾドン(デジレルレスリンアンデプレなど)とセルトラリン(ジェイゾロフト)の抗うつ効果に有意差は検証されていないことを話したら一部精神科医はそれを知らなかったので、PMDA審査報告書をアップします。全部公開情報で誰でも無料で日本語で読めます。
 ちなみにアンデプレ25mg錠の薬価は8.50円です。
 ジェイゾロフト25mg錠の薬価は137.2 円です。
 国内第III相試験においてセルトラリンは95例中1例が自殺、別の1例が自殺企図を報告されています。トラゾドン92例中では自殺及び自殺企図は報告されていないようです。

 

http://www.pmda.go.jp/drugs/2006/P200600015/40007900_21800AMY10092_Q103_1.pdf#page=3